全91ページ

2017.04.19     カテゴリ:  グルメ 

   アウトドア料理





Effectplus_20170418_220647.jpg

みなさんいつもご覧頂きありがとうございます。
もう直ぐGWですねー
私はもちろん北軽井沢で過ごす予定です。
嬬恋や長野方面などなど色々ドライブも楽しいですが
山荘のテラスでバーベキューしてのんびり過ごすのも良いです。

なので今回は私達のアウトドア料理の写真を。






IMGP4000.jpg

今まではコールマンの2バーナーで全て料理していましたが
昨年から炭火の料理がお気に入りです。
まずは火おこしから。

まだまだ炭は初心者なので着火剤を惜しげもなく
使います(^^)



IMGP4007.jpg


IMGP4009.jpg

先日はそらまめの美味しそうなのがツルヤさんにあったので
焼いてみました。
大粒、ホクホクとても美味しかったです。



IMGP4010.jpg

もう一品そらまめの隣りに写ってた完成品がこちら。
北軽井沢産のしいたけにプチトマトを載せオリーブオイル、
それにとろけるチーズをかけて焼きました。
しいたけピザです。

にんにくを少し入れても良いかと思います。
チーズがとろけるようにアルミホイルなどで軽く蓋をしてくださいね。

この料理バーベキュー芸人(^^)たけだバーベキューさんの
アイデアなんです。

もうワインのおつまみに最高です。
みなさんももし良かったら簡単で美味しいので
やってみて下さいね。






IMGP4018.jpg

ツルヤさんで買った焼き鳥。
自分達ちでジワジワ焼く炭火の焼き鳥、想像以上に美味しいです。




IMGP4023.jpg

こちらは何処のスーパーでも良く売っている
会社名は忘れましたがパッケージに大きく信州軽井沢と書いてある
ハーブソーセージ。

ハーブの香りが私好きなんです。






IMGP2557.jpg

こちらはもうBBQの王道ですね。
焼肉です。
文句無しに美味しいです、ビールが進みます。




IMG_3521_201704192202472a6.jpg

こちらは少し前の写真ですが
ダッチオーブンを使った
豚肉のコーラ煮です。

表面を軽く焼いた後
軽く味付けをしてからコーラを入れて煮ちゃいます。


IMG_3522_20170419220353e88.jpg
炭酸は肉を柔らかくしますしコーラの甘さが良いタレになるんです。



IMGP39910_20170419221640d42.jpg



IMG_3550_201704192210201f4.jpg

完成はこんな感じです。
すこし手間と時間がかかりますので
楽しみながらお暇な時にどうぞ。



IMGP3944.jpg

写真上
4月5日北軽井沢にて。





Effectplus_20170419_223846.jpg

写真上
北軽井沢、二度上げ峠方面にあるキャンプ場 アウトサイドベース。

先日ラジオで聴いた話ですが何かを食べる時
一緒に80%ぐらいの空気を吸い込んでいるらしいです。
だから北軽井沢の良い空気のなかでやるBBQは
美味しいんでしょうね。

ではではまた次回に(^^)






2017.04.08     カテゴリ:  北軽井沢 嬬恋 

   浅間山十景


みなさんいつもご覧頂きありがとうございます。
2日夜から4日まで北軽井沢に戻ってました。
自宅は東京なんですけど私にとっては戻ると表現したくなる北軽井沢です。

この日東京では桜が開花、
でも北軽井沢はまだしっかり雪景色でした。

今回はこの時の色々な所から観た浅間山
題して浅間山十景を場所のご説明をしながらご紹介しますね。



IMGP3923.jpg

まずこちらの場所はふれあい広場の隣り動物病院の路地を入って
ルオムの森を越して少し行った場所です。

広い牧草地と牧場の建物が絵になる場所です。




IMGP3926.jpg

こちらは先程の所からさらに進み
裏道に突き当たりその裏道の奥にある場所です。

こちらは昨年発見した場所なんですが
牧草が緑になる頃は特に絶景ポイントです。








IMGP3929.jpg

こちらはもう嬬恋村になると思いますが
私の浅間山絶景ポイント、ベスト1とも言って良い程で
とても広々とした景色です。

この場所の説明、とても難しいんですが
ルート146から絹糸の湯方面に行きますと
小さな十字路があり絹糸はここを右ですが
それを曲がらず直進して坂を下り川を渡ってから
左に曲がった場所です。




IMGP3939.jpg

先程の場所をさらに進みとても簡単に言うとホテル1130方面に
進むとこの道に出ます。

嬬恋方面に行くときの超スペシャルコースと呼んでいます。
この道にはツイッターのお仲間さんKさんのお宅がある道で
私達はKさんストリートと呼ばせて頂いてます。

Kさんいつも車止めて写真撮ってて申し訳ありません(^^)
でも春夏秋冬素晴らしい景色のところですね。



IMGP3953.jpg

こちらもさらに場所の説明が難しいんですが
石田観光農園がある道をずっと直進して狩宿方面に向かうと
遠くに見える右手の山にぽっかり開いた斜面の牧草地が見えます。
その牧草地からの景色なんですけど、、

この先を文章で説明するのはかなり難しいんですが
川を渡って右に曲がり少し走り左に曲がり山を上がるとあります。
詳しく場所を知りたい方はコメント頂ければ頑張ってお伝えしますね。

二度上峠と同じくらいかそれ以上の綺麗な浅間山が見れます。
二度上峠は夏になると緑が多くなり見えずらくなりますが
こちらは夏でも障害物無く観れます。
本当は秘密にしときたいくらいの場所なんですけどね(^^)




IMGP4062.jpg

こちらは北軽からピザの嬬恋高原ブルワリー、ちょっと手前の路地を
左に曲がり夏から秋にかけてコスモスが植えてある場所です。

朝食は良くここに車を止めて銀亭さんのパンを食べていました。
気持ち良いですよ。





IMGP4088.jpg

干俣の桜並木からの浅間山です。
桜のつぼみが小さ小さく出ていました。
GWに見頃だと嬉しいな~。






IMGP4116.jpg

こちらはみなさんご存知の浅間牧場からです。
この日残雪が多く泥んで頂上まで行けず、途中からの景色です。

頂上のベンチ、こちらもお弁当持って行くのに良い場所ですね。




IMGP4136.jpg

最初の方で紹介したルート146と平行に走る裏道沿い。
この場所はいつも手前にサルビアが咲き綺麗なんです。





IMGP4125.jpg

最後はみなさんもご存知
鬼押しハイウェイ、六里ヶ原からです。
ここから観てると浅間山が近いので歩いて登れそうに見えたりするんですが
そんな訳ありません、絶対目の錯覚で私には無理だと思います(^^)

最後までご覧頂きありがとうございました。
ではまた次回に(^^)




2017.03.22     カテゴリ:  伊豆 

   伊豆旅行


IMGP3766.jpg

みなさんいつもご覧頂きありがとうございます。
年度末何かと忙しく毎日過ごしています。
でも週に一度の休日と月に一度の連休は
なるべく気持ち切り替えていっぱい遊んでいます(^^)

先週、この時期毎年恒例なんですが南伊豆、弓ヶ浜に
行って来ました。
北軽で無くて申し訳ありませんが今回その伊豆旅行の写真を
ご紹介しますね。





IMGP3779.jpg

弓ヶ浜は略伊豆の最先端にあり
弓状に広がる静かな砂浜です。


IMGP3679.jpg

IMGP3687.jpg

こちらが南伊豆国民休暇村、私達が宿泊した宿です。

弓ヶ浜の目の前にあるので直ぐ浜辺を散歩出来ますし。
部屋は波の音が聞こえるオーシャンビューです。





KIMG1988_2017031921005389b.jpg

こちらが露天風呂です。
海の温泉はやはりしょっぱく海の香りがしますね。
この時間貸切状態だったのでスマホで写真撮れました。
お月様見ながら波の音も聞こえ良い気分、気持ち良かった~。




31260022_COURSE_PICTURE1_20160520122438.jpg

上の写真は休暇村HPの写真をお借りしました。

IMGP3715_20170322230827576.jpg


食事は朝、夕バイキング形式です。
お刺身、その場で握っているお寿司などなど、
小さく切られてますが金目の煮付けもありましたよ。

奮発して別注のアワビのおどり焼きも
頂いたちゃいました。

朝食も干物などの和食とスクランブルエッグに
ソーセージに自家製パンなどの洋食もあります。
欲張って両方食べちゃいました(^^)





IMGP3658.jpg


IMGP3671.jpg

弓ヶ浜から車で10分ぐらいのところにある
日野(ひんの)の菜の花畑です。
この時期ここも毎年楽しみなんです。
菜の花の香りも好きです。

奥に見える並木は早咲きの桜(河津桜)なんです。
もう咲き終わっていましたが来年は両方が同時に見頃の時に
是非来たいです。
さぞかし綺麗でしょう。





IMGP3793_20170319212109636.jpg

こちらは以前から来て見たかった竜宮窟です。
やっと念願かなって来れました。



IMGP3796.jpg

この急な階段を下りて行きます。
ワクワク。




IMGP3797.jpg

すると砂浜が見えて来ました。





IMGP3809_2017031921343558e.jpg



IMGP3816.jpg





IMGP3811_20170319214102906.jpg






IMGP3814_2017031921425470a.jpg

こちらが竜宮窟です。
全体を撮るのは中々難しいんですが
このように上がぽっかり開いた洞窟です。

波が柔らかい地層を削って穴が開き海水が入り込む洞窟になり
そして天井が崩れ落ちこのようになったらしいです。

上から光が射し神秘的な洞窟です。





IMGP3832.jpg

山を登って上からも
観ることが出来ます。






IMGP3836.jpg

こちらから観ると
ハート型に見えますよ。






IMGP3844_20170319214809fd4.jpg

上から見た海も凄く綺麗でした。




IMGP3880.jpg

休暇村以外でも美味しいもの色々頂きましたー。
こちらは帰りに食べた伊豆高原にある地元の回転寿司
はなまるです。




IMGP3881.jpg

東京の回転寿司より高いですが
こちらでしか食べられないようなネタがあったり
新鮮で美味しいです。

奥の生桜海老の軍艦美味しかったな~。






IMGP3606.jpg

IMGP3608.jpg

こちらはあぶりさんまの棒寿司。

さんまの棒寿司他でもありますが
これはあぶりが入っていて一味きいています。
昨年は売り切れで買えなかったお気に入りです。





IMGP3574.jpg
IMGP3888.jpg

行きと帰りのデザートは伊豆高原と伊東にある和菓子屋さん石船庵で。
桜餅、写真の豆大福、いちご大福どれもこれも絶品の美味しさです。
ぐり茶を頂いてイートインも出来ます。
お勧めの和菓子屋さんですよ。




IMGP3865.jpg

最後の写真は夏、海水浴で賑わう白浜海岸の写真で。
もう若くないので賑やかな夏の海よりこのように
オフシーズンの静かな海の方が好きです。

楽しい楽しい伊豆旅行
まさにいい旅夢気分でした(^^)

2017.03.08     カテゴリ:  北軽井沢 嬬恋 

   タイムスリップ





IMGP3348.jpg

みなさんいつもご覧頂きありがとうございます。
今野球で遅れた放送のカルテット観ながらブログ途中まで書いてます。
軽井沢のあの場所、この場所が映って楽しいですね。

写真は2月21日。この日まだ雪深い北軽井沢、嬬恋村でした。
ライブカメラを見ると3月の今もまだ少し雪景色のようですね。

さて今回はその日長野県東御市にある海野宿に行ったので
その写真を中心にご紹介します。






IMGP3248.jpg

江戸時代から北国街道の宿場町として栄えた所です。






IMGP3232_201703022223202e0.jpg


そして今もなおその建物が数多く残っています。
お店も少ない人も少ない。これが海野宿のキャッチフレーズ。
確かにこの日も人が少なくこの静けさがたまらなく素敵な風景にして
くれました。








IMGP3239.jpg

この日ひな祭りが近かったので雛人形も飾られていました。






IMGP3245.jpg

火の見やぐらに昔のポスト
タイムスリップしたかのようです。





IMGP3280.jpg

海野宿にある白鳥神社。





IMGP3256.jpg

こちらも海野宿と同じくらい見とれて
しまった神社でした。
それは、





IMGP3265.jpg

この御神木を始め樹齢年数のとても
長そうな木が何本かあるからです。





IMGP3267.jpg

圧巻です、たくましい力を感じました。
神社も昔と変わらぬ姿を残すタイムスリップした場所だと思います。






IMGP3272.jpg

そしてこちらの恵比寿様、大黒様
なんともふくよかな素晴らしい笑顔。
とてもご利益ありそうです。








IMGP3466.jpg

最後はこの北軽井沢の夕焼け写真で終わろうと思いましたが、








IMGP3534_201703082151391a4.jpg

春が恋しくなって来たので以前GWに撮った嬬恋村のしだれ桜の写真と






IMGP3504.jpg


このぽつんと1本あるちいさな桜の木と浅間山の春の写真で。

ではまた次回に(^^)










2017.02.24     カテゴリ:  北軽井沢 嬬恋村 

   雪景色の北軽井沢 嬬恋村


IMGP3422.jpg

みなさんいつもご覧頂きありがとうございます。
20日21日北軽井沢で過ごしました。

20日夜にまた少し雪が降ったりでご覧のように綺麗な雪景色でした。
寒かったですよー夜間は確かマイナス8度ぐらいまで下がりました。

今回はその雪景色の北軽井沢、嬬恋の写真を少しご紹介しますね。







IMGP3332.jpg

東京で寒いのは嫌ですけど北軽では気持ち良いと
思ってしまうんですよね。
なんででしょうね、きっと行かれた方なら分かると思います。


IMGP3383.jpg

雄大な浅間山
雪がかぶっているとさらに力強く大きく見えます。






IMGP3186.jpg

ここで立ち寄った嬬恋村観光協会を少しご紹介します。



IMGP3187.jpg

まずはチェンソーで作られたあさまんがお出迎え(^^)


IMGP3188.jpg

少しですが嬬恋村の特産品なども販売しています。
上の写真はキャベツの丘工房のピクルスです。
美味しそうですね。

それとこちらには温泉などの割引券が付いたパンフが
色々置いてあります。
良くチェックしておくとお得ですよ。





IMGP3190.jpg

こちらはキャベツチップスとドライコーン







IMGP3217.jpg

フリーズドライされた嬬恋産のトウモロコシ
ツイッターのお仲間さんのツイートを見て食べて見たくなり。
買っちゃいました。

ほんと嬬恋トウモロコシの甘みがそのまま残ってて美味しいー。
そのままスナックとして。
またポタージュスープに入れても良いかもです。
Tさん教えて頂きありがとうございました。



IMGP3194.jpg


IMGP3192.jpg

草軽電鉄の模型や貴重な写真なども展示されています。
あと廃線マップが最近出来ました。
北軽井沢観光協会にも置いてあります。

この標高の高い山を越え軽井沢から草津まで
改めて凄い鉄道だったなと思います。
今度時間がある時このマップ片手に跡を辿って見たいです。





IMGP3460.jpg

この日午後3時過ぎぐらいから夕方になってやっと浅間山の
頂上まで姿を見せてくれました。




IMGP3434.jpg

夕焼けも綺麗でした。
ちょっと淋しい時間でも素敵な時間、、

ではまた次回に(^^)

#北軽井沢  #嬬恋村














プロフィール

スマイルボノ

Author:スマイルボノ
55才の男性です。
ROCK大好きです。
ずっとバンドもやってます。
ギター、ボーカルです。
ウエストコースト、サザンロックなどなど
70年代アメリカンROCK好きです。
そしてカントリーロックが似合う北軽井沢が大好きです。

FC2カウンター
全記事(数)表示
全タイトルを表示


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード